デトックスについて

Dog Link K&Fのホームページにお越し下さり
誠にありがとうございます。

今回お伝えさせて頂くのは、当店でも販売させて頂いている
『えがおのふりかけ』についてです。

なぜこの製品をご紹介するのか、大切な理由があり、愛犬を我が子のように愛してやまない皆様にはぜひ知って頂きたい内容となっております。

ただ、いつもお伝えしている通り鵜呑みにしすぎず、
ご参考となって頂けましたら幸いです。

『えがおのふりかけ』

なぜこの製品がおススメなのか?

端的に言えば健康に生きる為、体のサポートに大きな役割を持つから、というのが答えになります。

『えがおのふりかけ』の特徴は17種類の食材だけでできており、食材の持つ沢山の栄養素と食物繊維を豊富に含み、味もとても美味しくできています。
(ちなみに人の食品加工工場で製造されています)

和風の美味しいお出汁のような味で、もちろん私達人間も食べる事ができますし、実際私も食べてみましたが、本当に美味しくできており感動しました。

『バランスが整った製品であるという事』

『えがおのふりかけ』の大きな役割として、体に溜まった毒素や老廃物を体外に排出する食物繊維をとてもバランスよく含んでいます。
この食物繊維のバランスというのは実はとても大切です。

食物繊維は体に良いから、と摂取しすぎても良い訳ではなく、後に解説しますが『水溶性食物繊維』と『不溶性食物繊維』のバランスがとても大切になってきます。

『えがおのふりかけ』は、そのバランスをベストな配合で、さらに人の食品と同レベルで作られています。

また、体内の解毒を担う肝臓の働きをサポートする食材や、関節の働きをサポートするフカヒレも使われており、体の働きをサポートするレシピとなっております。

『デトックスについて』

ここでデトックスについて、少し深掘りしたいと思います。
まず大きな役割の1つとして、犬も人も生きる上で欠かせない毒素や老廃物の排出。
デトックスと言われたりもします。

通常、普通に暮らしていても体には様々な毒素や老廃物が貯まるとされており、現代では生きる上で避ける事が中々難しいです。
そんなデトックスに大切なのが食物繊維です。

食物繊維は毒素の排出に大きな働きが期待できます。
健康の為に食物繊維が豊富な食材を食べましょう、などと
見聞きされたことはありますか?

『食物繊維の種類』

食物繊維を豊富に摂取することが健康に繋がるというのは確かに間違いではありませんし、実際犬達のごはんにも野菜を豊富にし、健康の為に食物繊維をしっかり摂取しておられる方も多いように感じています。

そんな食物繊維ですが、実は2種類あります。
先ほども触れましたが『水溶性食物繊維』と『不溶性食物繊維』です。
水に溶けるのが水溶性食物繊維、水に溶けないのが不溶性食物繊維です。

そして2種類の食物繊維はそれぞれ働きも違います。
共通しているものもありますが、それぞれ違う働きもしています。
共通しているのは腸内環境を整えるという作用です。

水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑える、脂肪の吸収を抑える、など他にも色々な作用があります。

一方、不溶性食物繊維の働きは、便の量を増したり、排便を促したり、腸内の有害物質(毒素)を体外へ排出したりする、とされています。

じゃあ沢山摂取したら、とても健康に良いのかと言われると、実はそうでもありません。

食物繊維を摂取する時はこの水溶性、不溶性のバランスが何よりも大切とされています。

摂取すればするほど良い訳でなく、過剰に摂取すると食物繊維は栄養素の利用効率を低下させます。

また、ダイエットが必要ない子にとってはエネルギー不足になったり、軟便や下痢を起こしたり、便秘の子に不溶性食物繊維を摂取しすぎると、かえって便秘を悪化させたりもします。

『全ての事に言える、何よりも大切なバランス』

食物繊維の摂取バランスは、ある程度は確率されていますが、人も犬もそれぞれ置かれている環境も違いますし、食べている物も違うので、絶対的なバランスというのはそれぞれ違うと私は思います。

ただ、先ほどもお伝えした通り、やみくもに摂取してもあまり良いとは言えません。

そんな食物繊維のバランスですが、手作りごはんの犬達は如何でしょうか?

健康に良いと見聞きされ、意識されている方もおられると思いますが、そのバランスを考えるとなると、、、個人的には中々難しそうな気がしています。

『えがおのふりかけ』は何も考えなくとも、犬達にとって最適なバランスを考え生まれた製品です。

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維を意識して効率よく摂取するのはとても難しいように私は思います。

『現代は情報に溢れている』

巷に溢れる情報だけでは、本来持つ食材の力を十分に発揮できない場合だってあります。

長期的に見て、見聞きされた事を体に良いからと沢山加える事が、犬達にとって本当に体に良いのかどうかは少し慎重になっても良いようにも感じています。

手作りごはんの方が近年増えてきており、美味しいごはんをたくさん食べる事ができるのは微笑ましいですが、日々トリミングさせて頂く中で、毛ヅヤが悪い、痩せ気味、など感じる事も少なくありません。

私個人としては、頼れるポイントは製品に頼るのも、長い犬生を生きる犬達にとって、大きな助けになるとも思っています。

犬達に、美味しい愛情も栄養もたっぷりの『ごはん』を楽しんで続けて頂くことはとても大切だと思いますが、SNSやネットの情報に飼い主様達が振り回されぬよう、こうした意見もご参考にして頂けると大変嬉しく思います。

『最後に』

デトックスについてですが、健康な子であれば必要が無い場合もあるとは思いますが、現代の犬達の置かれている生活環境において、我々人と比べ、必要な比重が多いように私は感じています。

ライフステージや生活環境によって左右される場面もあるかとは思います。

ですが、『えがおのふりかけ』は全て食品でできています。
サプリなどの製品は、えがおのように自然の力でできたもの、人工的科学的につくられたものと様々あります。

これのどちらが『良い悪い』ではなく、どちらにもメリット、デメリットがあるものだと私は思います。

ごはんもそうだと思いますが、習慣的に日々意識するのは自然の力を取り入れる事ではないでしょうか?

困ったときのお助けアイテムとして必要なのが、科学的なものではないかとも思います。
(私自身、過去に大病を患った愛犬の経験上から、両方上手く利用できる知恵があれば良いと感じています)

皆様の大切な愛犬が健やかで穏やかな日々を過ごされる事を心から願います。

ここまでお読み下さりありがとうございました。